DeletePrintSpooler

*** 開発終了 ***

このソフトウェアは開発が終了しています。

プリントスプーラーのジョブを削除するコマンドアプリケーション

DeletePrintSpoolerは、プリントスプーラーのジョブを削除するコマンドアプリケーションです。

プリンターを指定してジョブを削除できます。プリンターは複数指定可能です。また、すべてのプリンターのジョブを削除する指定もできます。

きっかけ

作成したきっかけは、自分の環境での問題に対処するためです。

Windows VistaでAcrobat 8 Professionalを使用しています。IE8の印刷機能でプリンター「Adobe PDF」を指定してPDFを作成すると、ジョブがエラーになって残ったままとなってしまいます。毎回プリンタージョブを削除する操作を行うのは面倒でしたので、コマンドで実行できるようにアプリケーションを作成しました。

Acrobatの再インストールでも問題は解決せず、OSから再インストールしても同じ事象が発生しました。何でだろう…

プリンターを指定できるように作りましたので、Acrobatの「Adobe PDF」に限らず、様々なシーンでご活用いただければと思います。

ダウンロード(バージョン 1.0.0.0)

ダウンロードはベクターでどうぞ。

特徴

DeletePrintSpoolerの主な特徴です。

  1. プリンターを指定してジョブを削除できます。
  2. 複数のプリンターを指定してジョブを削除できます。
  3. すべてのプリンターを指定するオプションがあります。

削除したいプリンターを指定したコマンドを、バッチファイルやショートカットにしておくと便利です。

動作環境

動作OS: Windows XP、Windows Vista
必須ソフト: Microsoft .NET Framework 3.5

最近のバージョンアップ履歴

バージョン 1.0.0.0
  1. 一般公開しました。